本年度の開催日程
2017年11月22日(水)ー28日(火)

                      ※店舗により開催日程の違いがあります

糸モノまつりとは

吉祥寺糸モノまつりは、糸モノのお店やギャラリーが多い吉祥寺で、もっと糸モノを身近にしようと2011年に始まりました。

「糸モノ」とは、織り、編み、刺繍、紡ぎ、キルトなど、手芸や糸や布を用いたり、表現したモノのことです。

吉祥寺には、この「糸モノ」に関わるお店がたくさんあります。この「吉祥寺」の街全体をギャラリーにして、

街のあちらこちらで、「糸モノ」の展示やイベントやワークショップを同時期に開催するのが、

「吉祥寺糸モノまつり」です。

毎年、11月の第4土曜日を挟む前後3日間を糸モノ週間として、開催しています。

本年度の開催は2017年11月22日(水)ー28日(火)になります。※店舗により開催日程の違いがあります

本当に色々な糸モノが、街のあちこちで開催されています。

ぜひ、糸モノまつりMAPを片手に、吉祥寺の街を歩きまわってみてください。


糸モノまつりのパンフレットについて

糸モノまつりのパンフレットは参加各店舗に配布しております。※一部店舗にはない場合もあります。

参加店舗で是非ゲットしてくださいね!


糸モノビンゴについて

糸モノビンゴは参加店舗を回ってスタンプを押してもらい、縦・横・斜めにスタンプが貯まったら景品と交換がビンゴ方式のスタンプラリーです。※参加店舗でもスタンプラリーを行なっていないお店もあります。

景品はとても充実しています!MAPをゲットして是非スタンプラリーにご参加下さい!!


ワークショップパークについて

吉祥寺・糸モノまつり主催のイベントとして、吉祥寺の西公園にて、様々な糸モノに関するワークショップに参加出来る「ワークショップパーク」を開催!!

様々なジャンルの糸モノのワークショップを1つの会場で開催することにより、様々な糸に関する体験をハシゴしたり、普段出会わないジャンルのワークショップに出会ったりと、楽しみがいっぱい!!

2017年11月25日(土)、26日(日) の2日間開催!是非お立ち寄りください!!



【主催者企画】糸の販売会

主催者企画で全国にある糸屋さんや紡ぎの作家さんなど、可愛くて綺麗な楽しい糸や毛糸を販売する企画を開催!!是非お立ち寄り下さい。

会場:mist∞武蔵野八幡店

住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-20藤野ビル3F

日時:日時:2017年11月23日(木)〜26日(日)

   12:00~19:00


参加店舗など詳しい情報は下記のページをご覧ください。



糸モノまつりは誰でも参加できます

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

⭐️2017年度募集終了⭐️

2018年は11月21日(水)〜27日(火)予定です!是非来年ご参加下さい。

募集は夏頃開始予定です。ホームページにてご案内致します。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

吉祥寺糸モノまつりは、自主企画、自主運営のおまつりです。

ですので、誰でも参加できます。

自分の好きなように糸モノの企画をし、展示やワークショップを開催してください。


1.自分で企画を考えます。

2.その情報を申し込みフォームに記入し、送ってください。

3.その情報をもとに、運営側で糸モノマップを制作します。

4.運営側で制作しましたMAPは完成次第参加店舗お渡しいたします。各店舗店頭に設置をお願い致します。


参加の条件は、3つだけです

1.糸モノに限ります。

糸モノとは、糸、布、織り、編み、紡ぎ、刺繍、キルトなどなど糸に関するものなら何でもOKです。強引にこじつけてもOKです。(たとえば縄文式土器をつくるワークショップとかも)


2.場所は吉祥寺に限ります。

範囲は、MAPに掲載できる範囲です。


3.開催の期間には、糸モノまつり週間を1日でも入れてください。

毎年11月の第4土曜日を挟む前後3日間にて、開催しています。期間に決まりはありませんが、

この週間を期間内に1日でもいいので、入れてください。


是非、お気軽にご応募くださいませ。


ご応募は下記の「参加申し込み」よりお申し込みください。

2017年度の募集は終了となりました。たくさんのご応募ありがとうございました。